沖縄交通渋滞 バスレーン
那覇空港近くのレンタカー比較
DFS沖縄のレンタカー比較
石垣空港近くのレンタカー比較
宮古空港近くのレンタカー比較
空港送迎サービス利用
ホテル・港湾送迎利用
空港近くのレンタカー
DFS沖縄のレンタカー
地域のレンタカー
沖縄のレンタカー会社
沖縄交通情報
沖縄道の駅
よくある質問
お役立ち情報
おすすめドライブコース

沖縄の道路事情

沖縄は車社会です。そのため道路は慢性的な渋滞状態なので、レンタカーを借りて出かけるときは
時間に余裕をもって行動しましょう!

渋滞ポイントは国道58号線、国際通り、DFSギャラリア・沖縄(おもろまち)付近はとくに混みます。
その他、ゴールデンウィークなどの連休時には、那覇IC、許田IC付近も渋滞しますので、事前に
チェックしておきましょう!

バスレーン規制

那覇市街の道路では、土・日・祝日と正月三が日を
除き、朝夕の通勤時間帯(7時〜9時)にバスレーンが
実施されています。

バス専用レーンを走行できるのは、バスやタクシーの
ほかに二輪車、指定車両に限られています。

朝夕の時間帯に走行中、渋滞なのに妙に空いている
車線があったら要注意しましょう!
違反すると観光客でも取締りの対象になるので
気をつけて下さい。

沖縄 バスレーン規制

中央線移動

沖縄 那覇市 中央線移動
那覇市内の県道29号(崇元寺通り:そうげんじとおり)
では、 規定の時間になると中央線が移動しますので
注意しましょう。

走行中に左写真のような中央線の位置を示す標識を発見したら、×印のライトが点滅している通行禁止
レーンを避けて、走行しましょう!

雨の日はスリップ注意!

沖縄の道路には、磨耗しやすい石灰岩が含まれるいます。
雨が降ると路面がスリップしやすくなるので、雨が降り始めたらスピードを落とし、車間距離を多めにとりましょう!

沖縄独特の急に激しいスコールのような大雨が降り出すことがあります。一時的な雨ですので、すぐにやみます。
そんな時は安全な場所に停車して、視界がハッキリするまで待ってから再出発しましょう!

沖縄道路情報

原付バイクに気をつけよう!

原付バイクは道路の左端を走るのが交通ルールですが、沖縄では道路の真ん中や右側車線を、
平気でバイクが走行しています。
沖縄ではじめて車を運転される方に、最も気をつけてもらいたい点ですので、車線変更や
右左折する場合には、必ず目視確認をしてから進路変更して下さい!

動物の飛び出し注意!

沖縄 動物飛び出し注意
沖縄本島の北部方面をドライブしていると、左図のような動物の絵入り
標識を見かけることがあります。

国の天然記念物であるヤンバルクイナやカメやイボイモリなどの
動物が飛び出してくることがあるので注意しながら運転しよう!

国際通りトランジットモール(歩行者優先道路)

沖縄観光のメインストリートとして有名な国際通り。
毎週日曜日のお昼12時〜夕方6時までの間、一般車両の通行を規制して歩行者優先道路になります。

オープンカフェやストリートパフォーマンスのブースが
設けられ賑わっています。

当日、国際通り付近を車で走行する場合は、交通誘導係がいますので、指示に従い注意して運転して下さい。
また、トランジットモールに行かれる方は、お近くの駐車場をご利用しましょう!

沖縄 那覇国際通り トランジットモール
沖縄 那覇 歩行者天国
※悪天候や他のイベントなどの為にとランジェットモールが中止になる場合もありますので、
事前にチェックしておきましょう! お問合せ先:TEL 098-863-2755(国際通り事務局)

駐車場事情

沖縄は車社会ですので、ほとんどの観光スポット・
飲食店・お土産品店には駐車場が完備されています。

しかし、那覇市の国際通り付近の市街地においては、駐車場を完備している店舗が少ないので 近くの有料
駐車場を利用しましょう!

駐車場はブロックごとに設けられており、最近では
無人のコインパーキングが増えてきています。
最初の一時間が300円、以後30分単位で100円加算
というところが多いようです。

沖縄 駐車場料金
駐車場を利用の注意点として、夏の沖縄の日差しは(6月〜10月頃)は、想像以上に強く ハンドルは
握れないほど高温になりますので、できるだけ屋根付きの駐車場を利用しましょう!
屋根つきの駐車場を利用できない場合には、小さなタオルをハンドルやチャイルドシートの金具部分
にかけておき、車に戻った時にヤケドしないように予防しておきましょう!

ちょっと変わった沖縄のアイスクリン販売!

沖縄 道路 アイスクリン
沖縄の幹線道路沿いには、週末になると青と白の
パラソルを立てたアイスクリン屋さんが登場します。

道路沿いにパラソルを立てて、アイスクリンを販売
している光景は、まさに沖縄独特といえます。

ドライブの途中に一息入れて、さっぱり味のアイスクリンを食べるのもいいのでは!
ちなみに種類はバニラ味とシークヮーサー味の2種類があるそうです。

お得な沖縄レンタカーの早割予約プラン!